人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風のふくままに

reirera.exblog.jp
ブログトップ

雛まつり


雛まつり_d0072088_714570.jpg
今年の冬将軍は ちょっと軟派系かな?とおもうほど 雪が少なかったけれど、
春の女神は ときどき彼に未練がありそうな風情で 今日も寒々しい日になってしまった。

でも いよいよ明日で2月は終わる。

先日 デパートに立ち寄って 小さなお雛様を買った。

我が家の飾りだな?の主なところは 玄関の下駄箱の上。ソコに飾った。

1990年に九州で買った焼き物の雛人形を飾っていたのだが 一寸ヒビが入ったので
もうそろそろ・・・と毎年思ってはそのままに過ぎていっていた。

これは一目ぼれである。萩焼でつくられた 大内人形であるそうな。

『 土のもつ 優しさ あたたかさ つよさにあやかり 生まれた土びな
  これからもずーと愛されますように』             工房路傍士 田口抱紅 

 女性の陶工士とのことである。 メッセージが添えられていた。

 じっと見つめていると こちらまで細い目がますます細くなる。
 おそらくアナタガタをずーっと愛していくと思いますよ。 
 5年前に買った雪洞を添えて 屏風を変えて 私は独りで 春の宵を 楽しんでいる。

by rei-rera | 2007-02-27 20:36